コンサルタントを入れるとき

コンサルタントを探す

社長
社長

我社もいろいろとシステム化しなくてはならないが、社内でいい人材がいないのが悩みだなな〜。ここはひとつ外部に頼るかなあ。

社員A
社員A

社長!それはいいアイデアですね。是非外部に依頼しましょう。知り合いのコンサルタントがいますので、聞いてみますね。

社長
社長

おお、すまんな。適任の人がいれば是非お願いしよう。ただし費用はあまり出せないぞ。

みなさんの会社、あるいは友人の会社でもこのような方法で、知り合いのコンサルタントを紹介してもらったり、または最近では、マッチングサイトで外部のコンサルタントに仕事を依頼する機会もあるのではないでしょうか。また、あるいは過去にすでに依頼をしたことがあるかもしれません。

では、いいコンサルタントには、どうしたら巡り会えるでしょうか。

昔であれば、知人・友人・取引先からの紹介など狭い世界で探したり、または費用が高くはなりますが○○コンサルティング会社、○○研究所、○○事務所、中小企業診断士。。。などに依頼していたと思いますが、最近ではネットで探すことが一般的です。

ネットでは多くの専門家から探すことができる反面、どのように探せばいいのかわからない場合や募集をしたが多くの応募者から選ぶことが面倒くさいなどコンサルタントを選ぶのに一苦労します。

では、コンサルタントを選ぶときには、どうすればいいのでしょうか。社長自らが探す?あるいは部下に指示をして複数社から見積もりをもらい比較検討する?

良いコンサルタントはどこにいるのか?

良いコンサルタントを早く見つけ、社内の課題や問題点を解決して欲しいと思っている社長、経営者の方は多いと思います。特に経営の第一線にいる方は自社の課題や問題点について気になるものです。しかも早くそれを解決したいと思っています。

良いコンサルタントを探すことは、良い従業員を探すことに似ています。直ぐに良いコンサルタントが見つけたいのであれば、それなりに広く、そして自分たちの課題を解決してくれる個人や会社を探す努力を惜しまず、根気を持って探す必要があります。

そのためには、日頃から情報収集を行い、他社で良いコンサルタント(またはコンサルティング会社)などの話を聞けば、まずはそのような個人や法人にアプローチをかける。あるいは実績や評判がよいマッチングサイトなどで、評判のよい個人や法人に直接アプローチするのもよいです。

コンサルタント(コンサルティング会社)は万能ではありません。

自分たちの希望に沿ったコンサルタント(コンサルティング会社)が見つかった場合には、早速これからの課題解決のスケジュールについて協議していきましょう。

社員A
社員A

えっ? コンサルタント(コンサルティング会社)が課題や問題点を洗い出し、改善案を出してくれるのではないのですか?

T&A
T&A

コンサルタント(コンサルティング会社)に丸投げではうまくいきませんよ。

社員A
社員A

だって、我々の課題・問題点は明白であるし、その内容をコンサルタント(コンサルティング会社)に伝えているので、あとはそれを解決してくれるのを待っていればいいんでしょ。

ところで、みなさんは、以前パソコンを購入するときに抱いた理想と現実のギャップに悩んだことはないですか?

パソコンさえ購入すれば、何でもできる。

実際にパソコンを購入してどうでしたか?

確かにパソコンは多機能であり、やろうと思えば何でもできるものです。

ただし、利用者によってやりたいこと、したいことは様々でありパソコンが自動でやってくれることはありません。

そう、あくまでも利用者が目的をもってパソコンを使いこなして初めて、自分がやりたかったことが実化できます。

コンサルタント(コンサルティング会社)も表現はよくありませんが、パソコンと同じです。

つまり、利用者(依頼社)がきちんとゴールを見据えて、彼らとゴールの共有を行い、そしてきんと定期的にモニタリングをしていくことが肝になります。

社長
社長

そうは言っても、コンサルタント(コンサルティング会社)はいわゆるプロであるので、任せておけばいいのではないか。

社員A
社員A

そうそう、毎週の進捗会議もあるので、彼らに任せていれば大丈夫

T&A
T&A

一般的にはコンサルタント(コンサルティング会社)が一方的にスケジュールを出して、そのままプロジェクトが始まるケースが多いですので、まずは下記の内容を事前に確認しましょう。

弊社では、外部コンサルタント(コンサルティング会社)の選定のご支援から、会社側に変わってコンサルタント(コンサルティング会社)の方のマネジメント支援もしております。

コンサルタント(コンサルティング会社)とのコミュニケーション

1.コンサルタント(コンサルティング会社)の成果物は皆さんの目的になっていますか?

2.課題・問題点についてコンサルタント(コンサルティング会社)から質問や理由について質問がありましたか?

3.成果物の内容とスケジュール、費用は妥当なものになっていますか?

4.コンサルタント(コンサルティング会社)と皆さんの会社(または担当社員)の間できちんと役割分担について説明がありましたか?

上記の内容は後日深堀りしてご紹介していきます。