法人の印鑑証明書を取得する

社長
社長

近々、契約があるので我社の印鑑証明書をとってきてくれないか?

社員A
社員A

社長、今はいちいち行政機関にいかなくてもネットで申請できるようになりましたよ

社長
社長

ネットで出来るなら便利になったものだな

最近は法人の登記簿謄本や印鑑証明もネットで申請できるようになりました。というよりもようやく対応し始めたといっていいでしょう。

商業・法人登記関係

法務局 オンライン申請のご案内より抜粋

会社・法人代表者の印鑑証明書を取得方法

法務局 オンライン申請より抜粋
社員A
社員A

社長、ほらオンラインで申請できますよ。

社長
社長

オンライであれば24時間申し込みもできるな。

多くの人がオンラインで申請をしたと思うかもしれませんが、よくよく操作マニュアルを読みますと、結構事前の準備が大変。本来は印鑑証明書をもって法務局に申請をいくところ印鑑証明書の代わりに認証が必要なため、ソフトウェアのインストールが必要になります。ただ、これも一度やってしまえばよいのでこの機に準備しておくのも一つです。

ネットで申請ができるサービス(法人向け)

登記ねっと

登記ネット(法務局の登記ねっとは,「登記・供託オンライン申請システム」で取り扱う不動産登記,商業・法人登記,電子証明書,動産譲渡登記,債権譲渡登記,成年後見登記及び電子公証についてのオンライン申請の手続案内のページ)

Graffer 法人証明書請求

民間会社のサービスであり、会社の登記簿謄本(登記事項証明書)や、法人の印鑑証明書がオンラインで申請できる。初回はお試し価格で利用できる。

仕事で登記簿謄本や印鑑証明をよく利用する人は、オンラインでの申請もありかと思います。ただ、たまに取得する場合には、少々面倒であるが法務局に行くこともありかと思います。

ちなみに法人の場合には、コンビニなどでの印鑑証明書は取得できませんので、ご注意を。(個人であればマイナンバーカードなどで取得可能)